kosodate.ch

2007年 10月 11日 ( 1 )




Port Cambell ~ Portlandまで

グレートオーシャンロードをひたすら走って(あ、途中「えっ?」ってなオフロードも体験しましたが・・・汗)ポートキャンベルまでやってきた母ちゃん一家、このあとは海岸沿いの町に立ち寄りながらのんびり進んでいく予定だけはたててて。
最終的にアデレードから飛行機乗るんで、出発の日までにはアデレード到着してたらいっか・・・みたいな気持ちで。

で、そんな母ちゃんたちがやってきたのはWarrnamboolという町。
久しぶりに町らしい町を見たという感じのしたところですが、ここもビーチの美しい海沿いの町。

このあたりの海、昔はよくイギリスあたりからやってきた船が激しい波に襲われて沈没したりしたらしく、今でもその沈没船は海の中に沈んでいるそうで。
そんな歴史があるからか、オーストラリアにやってきた白人たちの古い生活やその当時の建物を保存して公開しているFlagstaff Hillという施設に行ってみました。
e0012482_6222163.jpg

ここはボランティアで定年後のおじいちゃん、おばあちゃんが当時の服装をしてうろうろしていたり、詳しいお話を聞けたりします。
古い建物たちもオーストラリア各地から保存のために集めたもの。

今では飛行機でひとっ飛びな海外旅行も当時は船でかなりの危険を伴って行われるものだったんですね・・・。

Warrnamboolを後にして一気にむかったのはPortland。

グレートオーシャンロードもすでに終わっていて、ぶっちゃけ、「観光客いらっしゃ~い」だけどあんまり見所なくてすんません・・・みたいな町。

ここで2泊もすることに決めた母ちゃんたち、実際、失敗した・・・みたいな(笑)

それでも気を取り直して町の観光に行ってみました。
e0012482_6231369.jpg

古いトラムを町の中に走らせて、1周1時間ちょいほどのトラム観光。町の歴史や現在の町の様子などをこれまたボランティアのおばあちゃんが説明してくれます。

結構大きな町なのですが、この町の中のキャンプ場入り口に野生のコアラがいてびっくりしました。普通~に住宅街の中のユーカリの木の上で寝てて。

トラム観光が終わったあとは、特にやることもなかったので花さん連れてビーチ沿いの公園へ。オーストラリア、いたるところに公園があって子連れに優しいです。
今日のランチはここでピクニック。
e0012482_624915.jpg

e0012482_6245022.jpg


町の中心から30分ほど車を走らせたところにある岬の先にはアシカのコロニーがあって、ここまでボートで見学に行くこともできるそうなんで、母ちゃんたちも予約してみたんですが、当日はあいにくのお天気で海もかな~り荒れて、泣く泣くキャンセル。次回はぜひ!みたいな。

そしてこのアシカのコロニーのまだ先、火山活動で黒岩と交じり合った岬。海からの風も強すぎて背の低い植物しか育たないような土地。ここは海中からの塩分やミネラルの混じった水と砂が時間をかけて固まって、木のように立っているところで有名です。
e0012482_6253794.jpg


実際そこを歩いてみると、行ったことないけど月の上を歩いてるかのような錯覚に陥りそうな不思議な場所でした。
e0012482_6295994.jpg

月並みですが、改めて自然のすごさに感動です。

そしてそこの駐車場ほど近くで野生のカンガルーに遭遇!
e0012482_6303389.jpg

オーストラリア人でも野生のカンガルーに狂喜するんですね(笑)みんなで撮影大会。
e0012482_6312868.jpg

そしてこの岬でサンセットを見たあと、夕飯はテイクアウェイのピザでホテルに戻ったのでした・・・相変わらずの午後9時就寝。健康的でございます(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2007-10-11 06:31 | オーストラリア旅行

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧