人気ブログランキング |

kosodate.ch

カテゴリ:スイスのこと( 143 )




なまりいろ。

最高気温がマイナス2度ってどうよ?(笑)
e0012482_3394548.jpg

氷点下気温が続くスイス、ここチューリッヒ近郊です。
空もず~っと鉛色でどよ~んと。そりゃ冬になると日焼けマシーンにでも入って紫外線を浴びないとウツになるっていう人が増えるってのも納得。

でもね、この氷点下気温も慣れちゃうとどうってことなくなるから不思議。
0度で「あら、今日は暖かいね~」なんて言っちゃう自分が悲しかったりすんですが(笑)、ま、とりあえずこれを乗り越えたらあのキレイな春が待っている・・と思うとね、生きていかなきゃいけないんです。

実際、暑いのは苦手ですが寒いのは結構平気な母ちゃん。
氷点下気温の中のクロの散歩も長袖Tシャツの上にマフラーと厚手のジャケット着て、帽子被って手袋さえ忘れずにしていればそんだけでオッケーです。
スイス生まれ&育ちの父ちゃんでさえジャケットの下はセーターとか着てるくらいだから、暑がりなのかなあ・・とか自分でも思います。
e0012482_3395954.jpg

ま、ズボン下には厚手タイツとガードルは手放せませんがね(爆)

少し風邪気味だった母ちゃんのこの週末。少しのんびりさせてもらったのでまた新しい週に向けて頑張ることにします。
皆様も素敵な1週間を~。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2010-01-11 03:40 | スイスのこと

2.Advent

e0012482_542373.jpg

早いもので、また1週間。
クリスマス前4週間を楽しむアドヴェントの期間も2本目のキャンドルに火が灯りました。

先週は突然の母子家庭週間を余儀なくされ、土曜日早朝に(午前7時にもなってなくて、クロの吠えた声で目が覚めた)父ちゃんお帰り。お土産は来年南アフリカで開催予定のサッカーW杯キャラ付キャップ(mixi参照)、お蔵入りしようと思ったら親が可愛くないと思ったものに限って花さんが気に入ったりするんで、家の中限定で被っております(笑)

出張から戻ってきても、男子たるもの別に家の片付けをするでもなく、洗濯物もカゴに放り込んだらそれでおしまい、ましてや夜寝る前の花さんの風呂の段取りなどは全然関係ない話ですので(笑)、母ちゃんが用意した昼食を済ませた後はスクーリングへ。

午後もまた母子家庭(笑)

というわけで、日曜日はちょっと家族サービス。

チューリッヒの町中は日曜ショッピングデーということで、今週とあとクリスマス前の20日の日曜日がオープンデーです。働いていた頃はこの日曜ショッピングデーなんてウザいだけでしょうがなかったんですが、今は違います(笑)

花さんが幼稚園に通うようになり、仕事も辞めてしまった母ちゃん、今ではチューリッヒの町でさえなかなか出なくなりましたが、こうやって出てみるとやっぱり楽しい♪

元職場でお寿司のランチをいただき、その後ブラブラとウインドーショッピング。
今日はサミクラウスの日なのであっちこっちでサミクラウスとお供のシュムッツリがウロウロと。
e0012482_51131.jpg

この方達はサンタクロースの格好をした男性コーラスの方たち。なかなか美声を聞かせてくれてました。

第2アドヴェントとはいえ、まだまだ気分的にクリスマスには程遠い盛り上がり方なんですが、こうやって町のクリスマスの雰囲気を味わうとイヤでもそんな気分になりますね~。

そして、チューリッヒでは毎度おなじみの「ハーレーサンタ集団」
e0012482_512861.jpg

ハーレーを愛する人たちが集まり、この日はサンタの格好をして町を走り回ります。ゴールはチューリッヒ市内の子供病院でプレゼントを渡すとか。

途中、あちらこちらでストップし、たまたま帰りの電車を待つ母ちゃん達もチューリッヒ中央駅を走るハーレーサンタの集団を見かけました。
しかし、駅構内を走るってとこがすごいな(笑)
e0012482_514571.jpg

e0012482_52151.jpg

e0012482_5217100.jpg

日本でむか~し、添乗の仕事をしていたときに「全国ハーレー愛好会」みたいな集会のお手伝いをしたことがありましたが、日本でハーレー乗ってる人って結構年配の方が多いんですよね。ま、あんだけ高いバイク、ある程度の稼ぎがないとやってられん・・ってことでしょうが。
e0012482_523222.jpg

e0012482_524764.jpg

こちらでも年配の人が多いですが、それでも中には「あれ?ちょっと可愛いんじゃいのぉ~?」みたいな若いイケメンのお兄ちゃんや、「カッコええな~」って感じのおばちゃんも(笑)
e0012482_53117.jpg

みんなそれぞれ自慢のバイクをクリスマスバージョンに飾りつけして走る姿はカッコよかったです。

中央駅に戻る前には先日オープンしたラデュレでマカロンを購入。ランチ後のデザートにその場でいただきました。自分で買ったけど美味しかったよ(笑)
e0012482_531972.jpg

e0012482_533330.jpg

中央駅では毎年おなじみのスワロフスキーのクリスマスツリーを眺め、中央駅構内のクリスマスマーケットを冷やかし・・・毎年変わらずのクリスマス気分。
e0012482_534774.jpg

e0012482_54049.jpg

そろそろクリスマス気分になってきたところで、

20フラン以内におさまる義母へのクリスマスプレゼントアイデア募集中です(爆)

皆様も楽しい1週間をお過ごしください。


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-12-07 05:04 | スイスのこと

クリスマス準備

昨日の参観日に続き、本日は午後から「歯磨き指導」の日。
市から歯医者さんが派遣されてきて、年長さんに「正しい歯磨きの仕方」を教えてくれ、親にも歯に関するインフォメーションを提供してくれる日でした。

・・・ったく、忙しいっちゅうの。昨日の参観日にかぶせたら?とか思っちゃった母ちゃんです(笑)

で、その「歯磨き指導」のため幼稚園に午後2時ごろに向かう母ちゃん。少し前を歩いているのが花さんと同じクラスの男子のお母さん。

めんどくさいなぁ・・違う道通っちゃう?とか心によぎらんこともなかったんですが(笑)、行動に移す前に向こうから母ちゃんの存在を認めちゃったので、覚悟を決めて一緒に幼稚園まで。

さて、ファビオ君のお母さん、マリアさん(仮名)。

母ちゃんのことを「キーナ(中国)よね?」と信じて疑わない、ってか、同じアジアに「ヤーパン(日本)」という国があることすら知らんのじゃないか?と会うたびに思うんですが、先日も実は、

「で?冬休みはキーナ(中国)に帰るの?」

って聞かれてて。

もうすでに20回くらい「ヤーパン(日本)です」と言っている母ちゃんとしては、

「あぁ、『ヤーパン』に帰るってこと?」

とやんわりと訂正。その5分後くらいには、また

「花は中国語も話せるのよね?」

と来たので、

「あぁ、日本語も話せるってこと?」

と、またやんわり訂正。

そんなやり取りがあった1週間後の今日のことなので、多少安心していた母ちゃんですが、

「あなた達の国ではクリスマスをお祝いするの?」

とマリアさん(仮名)。

ヘタに国名をあげなくなったのは多少の成長か?(笑)

「いえいえ、クリスマスはお祝いというより、イベントって感じですね~。私達的には新年の方がもうちょっと重要かも」

と教えてあげると、

「あぁ~そうよね、あのドラゴンとか出てきて踊るやつでしょ?あれ?2月くらいにお祝いするのよね?」

と自信たっぷりに。

マリアさん(仮名)、

そりゃ中国の話ですわ~っ!

でさらに、「あなた達の国はずっと夏なんでしょ?」

・・・・・ってね、

もういいよ。マリアさん(仮名)。

無理に会話を盛り上げようとしてくれなくていいよ。あと数メートルで幼稚園だから。

あなたがね、

喋れば、喋るほど、どんどん墓穴掘ってるのをいい加減気付いてぇぇぇ~っ!(笑)

そんな訳でまた午後からどんより疲れた母ちゃんでした。
旧正月はお祝いしない母ちゃんですが(笑)、スイスもそろそろクリスマスムード。

今度の日曜日はクリスマス前4週間を楽しむ「アドヴェント」に入ります。なので、旧正月はお祝いしませんが(笑)、クリスマスは楽しみます。
e0012482_437383.jpg

今年もアドヴェントクランツ製作。あとはキャンドルと飾りをつけるだけ。
e0012482_4371614.jpg

花さんのアドヴェンツカレンダーも用意しました。(ほとんどこの間のパリにお友達から持ってきてもらったものを入れた、ザ・100均アドヴェント。笑)あと4つほどのポケットを埋めれば完成なので明日にでも少し買出しで準備完了・・予定。

早いものでもうすぐ11月も終わりですね。クリスマスまであと少し。

誕生日プレゼントにパリ旅行。

に続いて、

クリスマスプレゼントにミラノ旅行。・・・とかって、やっぱりダメよね?(爆)

だって、このチューリッヒのイルミネーションじゃ心は躍らん。あ、でも今年がこのお葬式みたいなの最後らしいですね。コンピュータ管理とかえっらい予算組んだはずですが、5年くらいで終わりって・・早くない?
e0012482_4383890.jpg


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-11-27 04:38 | スイスのこと

はつタイケン

スイスにヨメに来た当初から日本の免許証をスイスのモノに切り替えて運転しているのでかれこれ7年。

ワタクシ、

先日、

初めて路上で警察官に「免許証見せて」と止められました。

スピードも出してなかったし、何にも悪いことしてないはずなのに何故にこんなにドキドキするか?(笑)

そのドキドキ感は押し殺して愛想良く免許証を提出する母ちゃん。

免許証の写真と母ちゃんを交互にしつこく(笑)見比べる警察官。

あ、その写真7年前やからね(爆)

いっくら7年前の写真とはいえ、そんなにしつこく見比べんでもええやんか。失礼な(笑)

7年前の写真と現在の母ちゃんが多少なりとも一致した様子の警察官、それでもまだまだ母ちゃんのことをじぃ~っと見つめます。

えっと・・・まだ何か?電話番号とか?(爆)

そのうち母ちゃんの顔ではなく目を見つめはじめました。

えぇ~マジで?電話番号本気?みたいな(笑)

おもむろに口を開いた警察官、

「えっと、コンタクト着用してらっしゃいますか?」

そう、母ちゃんは近視なので免許証には眼鏡等使用と記載されているのですが普段はコンタクトレンズの人。その確認をするために警察官の人は母ちゃんの目をじぃ~っと見つめたのでした(笑)

ソフトレンズなので眼球の上にちょうどかぶさる感じで確認しにくかったみたいで、一瞬でもときめいた相手に向かって(笑)

「はい。着用してますよ」

と、あっかんべ~をして確認してもらった次第です(爆)

その後、フロントガラスにくっつけてるナビの位置が悪いとお叱りを受けたものの、ことなきを得て放免されましたが、スイスで免許証確認初体験♪面白かったです。

さて、チューリッヒでのベスト・オブ・マカロンは?というお話しを以前書きましたが、その記事の中でベスト・オブ・マカロンに選ばれたシュプリングリに次ぐ、2番手で選ばれたVollenweiderのマカロンをお友達から頂きました。
e0012482_4375482.jpg

たまにはこういう食べ比べも面白いね~。

今までスイスで食べるマカロンはシュプリングリのルクセンブルグリだろ・・と思ってましたが、今回食べてみて母ちゃんもこのVollenweiderに1票あげたい感じ。
シュプリングリのマカロンはマカロンっぽくないもんね。それにフレーバーもVollenweiderの勝ち!って感じ。抹茶があったもんね。わさび味はどうかと思ったけど(笑)

いずれにせよ、このコロコロした形と色鮮やかなこのお菓子。甘いものはそれほど好きではありませんが、やっぱり可愛いと思います♪





子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-11-19 04:38 | スイスのこと

こんにちは、赤ちゃん

10月末に出産したお友達のところの赤ちゃんを見に行ってきました。
e0012482_513125.jpg

差し入れは元・妊婦(笑)のリクエストで「たこ焼き」&「シュークリーム」

生後10日ほどの赤ちゃんですが、3キロちょっともあると2500グラムで生まれた花さんと比べるとだいぶ肉付きもいいのと、新生児のわりにはお顔がしっかりした赤ちゃんで、さらにはママさんが第一子とは思えないほどの余裕っぷりをかましていたので(笑)、なんとも新生児のふにゃふにゃ感は感じられなかったのです。
e0012482_5132945.jpg

いや、でもやっぱり新生児。抱っこするのが怖いくらいです。・・ってか、母ちゃんはもう怖くて「首が据わったら抱っこさせてね。」って感じ。

6年前は自分もこんな新生児抱っこしてたんだなぁ・・・ってもうすっかり忘れてますが。

赤ちゃんもママさんも元気で、育児休暇中の旦那様も一緒にしばらく赤ちゃんに見入ってました。

1ヶ月前のベイビーシャワーの時にはまだお腹にいた赤ちゃん。出てきた赤ちゃんを見るといつも思うことですが、本当に不思議です。

うわ~この子がいたんだねぇ・・・みたいな。
e0012482_5134749.jpg

花さんも抱っこさせてもらってちょっとお姉ちゃん気分。今から一緒に動物園にいける日を夢見ています。←ってか、彼が動物園に興味持つ頃にはあんたは動物園に興味ないと思うよ、きっと(笑)

で、その帰りチューリッヒの中央駅ではGuggenmusik(グッケンムジーク)が。
11月11日はファスナハト(カーニバル)の始まり。
キリストのお誕生日前40日間はファステンツァイトと呼ばれる肉断ちの時期で、11月11日にスタートするのはこの肉断ちに入る5日前で、人々に「家に残るお肉をそろそろ片付けてくださいね」と注意を喚起するものからスタートしたとか。
伝統的にはこの肉断ちに入る11月11日を家族で食事をしたりという日になっていたそうです。
e0012482_514860.jpg

カーニバルも元々は春を迎える喜びのお祭りにキリスト教が加わって宗教的な意味も含まれるようになったから・・というのでなかなか由来なども難しいようですが、まぁ、ファスナハトのオープニングセレモニーっちゅうことで(笑)

こんな小さい子も演奏に参加してました。かわいい♪
e0012482_5142626.jpg

狙ったわけではなかったけれど、久しぶりにスイス行事に出くわした感じでした。

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-11-12 05:14 | スイスのこと

ワイン博覧会

10月末からチューッリッヒ湖に停泊している船の上で行われているワイン博覧会に父ちゃんと2人で出かけてきました。
毎年この時期に行われるこのワイン博覧会、船内にはワイナリーやワイン屋さんのブースが並びそれぞれの自慢のワインを試飲できます。
e0012482_44853100.jpg

別料金を払えば期間中例えば「トスカーナワインの夕べ」や「オーストラリアワインについて」などのフォーラムにも参加することができたり、ワイン好きにはたまらないイベントになっています。
e0012482_4491193.jpg

去年は花さんを預けることができなかったので結局行くことができなかったのですが、今年はリベンジ~♪

昼間っから「試飲」でちょびちょび(・・でもたくさん。笑)いただき、結構いい感じで帰ってきました。

いい気分になったので少し風にあたるため、バンホフシュトラッセを歩き駅まで。
街路樹の葉っぱもだいぶ落ちました。やっぱり秋ももう終わりですね。
e0012482_4492719.jpg

で、父ちゃんと母ちゃんがこのワインイベントに出かけている間、花さんはジジババの家へ。

家に戻ってきた花さんは袋いっぱいのドミノとお祭りで買ってもらったらしい風船、さらには持ち歩くたびにキラキラしてるものが床いっぱいに落ちていく(笑)なんかバッグ。絵本(作者のサイン入り。いらんって。笑)を抱えておりました。

孫っていいね(笑)

花さんを連れて戻ってきてくれたのが夕方5時過ぎだったので、ヨメ的には簡単なものですが夕飯を出して和やかに(笑)週末も終了。

週明けの月曜日にはいつもの日本人美容師さんに出張してきてもらいukoちゃんと一緒に髪の毛カットしてもらいました。母ちゃんはただいまロングヘアキャンペーンのため今回はカットお休み、代わりに花さんが切ってもらいまいした。
e0012482_4495878.jpg

20センチくらいは切ったかな。細い髪の毛の花さん、長くなると毛先がもつれたりして随分と痛んでくるので時々こうやってがっつり切ったほうがいいのです。本人も水泳の授業のときに長く髪の毛を乾かさなくていいから・・と短くしたかったようです。

ロングもいいけど、こうやって短いのもまた違った感じでいいね♪

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-11-03 04:50 | スイスのこと

なんじゃそりゃ?

スイス国内某Mスーパーでやった子供向けのキャンペーン。
前回のステッカー集めに続き、今回はドミノ。
スイスの州旗が書いてあったりドミノを集めるボードはスイス地図になってて、マッターホルンやジュネーブの噴水やら観光地はその場所に置いたりできるんです。
まぁ、これでお勉強できたら今年のミス・スイスのリンダちゃんのようにマッターホルンの写真見せられて「この山の名前は?」で分かりません・・・とは答えなくてすむかもしれんな・・なんて(笑)、まぁ、結局子供が幼稚園でもみんな集めてたりして交換しあったりするのについていけないから・・と、あまりMスーパー派ではない母ちゃんもちょこちょこ買い物に行って20フラン毎に1個もらえるんでやっぱり集めてあげるわけですよ。

まず先週の土曜日、地元のMスーパーで40フランほど買い物して「あぁ、2個もらえるね」なんて花さんも大喜びだったのに、

「ただいまドミノ品切れ。来週そのレシートで交換しますから」

と言われて、結局翌週はMスーパーで買い物しなかったんでそのまま。

来週月曜日までのキャンペーンというわけで、週末の土曜日に少し大きなMスーパーに行き、別に買わなくてもいいのに(笑)やっぱり買い物して60フランとか使ってるわけですよ。「3つもらえるな」とか計算しながら。

で、ここでもレジで「もうないから」と言われてお客様センターに行くと、「もうドミノがないので。もしかしたら月曜日に入荷してくるかもしれないけれど、わかりません」とか。

いやね、確かに「なくなり次第終了」と小さく(笑)書いてあるよ。でもさ、

あれだけ子供を煽っておいてキャンペーン期間前に終了ってさ、ありえんだろ?

しかも、同じようなキャンペーンがもうコレ3回目でしょ?だいたいどれくらいの数が必要かなんて予想できそうなもんじゃないかね??キャンペーン成果って数字で残ってるもんでしょ??

なんてね、どうでもいいもんですが集め始めると最後まで集まらないのも腹が立つもんで(笑)

こんだけ親も煽っておきながら、キャンペーン期間前終了って、ありえんだろ?(爆)

次回、同じようなキャンペーン始めたら絶対に参加せ~へんで。ホンマに。
Mスーパー不買運動してやる。

結局、花さんのドミノはほとんど揃ってないんですがここは義母に期待(笑)
ドミノボードまできっちり買ってくれた義母、責任持って全て集めてくれてるんでしょうね?
残りはこんなの得意な義理姉にも期待だな(笑)



子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-11-01 05:12 | スイスのこと

ベスト・オブ・マカロンは??

チューリッヒの新聞、NZZ(Neue Zuericher Zeitung)の日曜版で「チューリッヒで一番美味しいマカロンは?」という記事が出ていました。
e0012482_3311847.jpg

ちょうど、先日チューリッヒにもフランスのラデュレがオープンしたところで、ラデュレといえばマカロン。
でも、チューリッヒが誇るシュプリングリのルクセンブルグリも負けてないよ・・ってなね、まぁ、チューリッヒの新聞なんでサービス記事って感じもしないでもないですが、チューリッヒにあるお菓子屋さんのマカロンの食べ比べ記事が出ていました。

結果は、Sprüngli(シュプリングリ)が6点、
チューリッヒと近郊の町にもあるVollenweiderのマカロンが5~6点、
先日オープンしたラデュレは辛口の4~5点、
Schober-Péclardというお菓子屋さんは最低点の4点。という感じでした。

記者の人のコメントも一緒に載っていましたが、シュプリングリのマカロンに対してはベタ褒め。
続いての、Vollenweiderのモノは「シュプリングリがないときには代打として」。
ラデュレのものに対しては、「美味しいけれど、2個食べるともういっぱい・・って感じ」。
最下位のお菓子屋さんに対しては、「もうちょっと美味しいマカロン作れるんじゃないの?」みたいな。

確かに、母ちゃんもラデュレのマカロンは食べたことがありますが、シュプリングリのルクセンブルグリを食べ慣れてしまうと、重く感じるのかも。
シュプリングリのものはかなり軽い食感で小さくて次々食べられる感じですもんね。

ラデュレのパッケージやお店の様子は乙女心をかな~りくすぐるのですが、マカロンとしては母ちゃん的にもシュプリングリに1票あげたい感じ。

・・・ってね、えらそうに。自分ではマカロンこの間作ろうとして大失敗してるもんだから(笑)

なんて言っておりますが、実は来月母ちゃんの「ソロ・パリ旅行」が決定したんですの。添乗員のお友達がヨーロッパ方面にお仕事でやってきて、最後はパリ3泊という日程。ちょうど週末だったので、お誕生日が近い二人、「2人でプレ誕生日会inパリだ~」と盛り上がり、父ちゃんはその週末はスクーリング。花さんは義母の家でお世話してもらってね、母ちゃん1人でサクサクっとパリ2泊♪

もちろん、多分、ラデュレにもピエールエルメにも行ってみたいなぁ・・とか色々考えておるのです。何気にパリの「とらや」のマカロンも食べてみたかったりして(笑)

パリにももう随分と長い間行っておりませんでしたが、今回はソロでの旅行のお許しが出たので(←花さんからはかな~りのブーイングを食らいましたが。笑)この際、子連れだとなかなか楽しめないことも楽しんでこようと今から充分に下調べ。
急に寒くなって切なくなるスイスの冬の始まりですが、来月のパリ旅行を考えると乗り切れそうです♪
「おいで~おいで~」と悪魔の囁き(笑)をしてくれたお友達にも感謝、快く許可してくれた(?)花さんと父ちゃんにも感謝。パリ土産はラデュレでいいか?(爆)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪ 
今日は何かの間違い??(笑)全体ランキングでも1位をいただけてびっくりの母ちゃんです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます~。
本日もお手数ですが応援のポチっとどうぞよろしくお願いいたします。




by meiz-bik | 2009-10-19 03:31 | スイスのこと

た~こ、た~こ、あ~がれ♪

e0012482_335692.jpg

中秋の名月。
スイスでは残念ながら、10月3日のお月見の夜は霞がかかっていたけれども、4日の夜にはきれ~な満月が見えましたよ。

お月見団子もススキもなにも用意してはいないけれど、ひとりお月見。花さんが寝てからテラスで見上げてました。

さて、花さんも2週間の秋休みに入って、今週は1週間、どこに行く予定もなかったけれど父ちゃんも休暇を取っていて。

えっと、どこにも行かないのに1週間ずっと家にいるんですか?(爆)

というわけで、いつものお昼ご飯の「高野豆腐の炊いたん」&ご飯とかそんな質素なランチメニューでは済まされなくなりそうな今週の我が家。
ま、高野豆腐がスパゲッティーに変わるくらいで手抜き度合いに大した違いはないけどね(笑)

ま、どこにも行く予定がないとはいえ、とりあえず家族での1週間の休暇。
週末から飛ばすと後に経済的にも身体的にも(笑)響くので、週末はダラダラと。

お天気が続いているとはいえ、風が少し強くなってきたのでやっとこのシーズン。
e0012482_334841.jpg

凧揚げ。

5歳児では凧を持って延々と走り続けて自己的体力消耗に勤めてくれた花さんですが、6歳ともなるとそんな小手先には騙されなくなってしまい、「我がの体力温存して子供の体力を奪う会」会長の母ちゃん的には非常に残念な今日この頃。(笑)
e0012482_3342788.jpg

仕方がないので(笑)、正しい凧揚げを教えてあげました。
e0012482_3344255.jpg

風も手伝い、高く、たか~く上がりました♪

糸のギリギリまで高く上がった凧、途中で花さんと代わってみたり母ちゃんも少しあげてみましたが、何気に面白かったりして。小さな子供と違って、ず~っと空を見上げていると途端に首が痛くなるのはど~かと思いましたが(爆)
日本だと凧揚げ=お正月の遊び・・というイメージで寒空の中やった記憶があるんですが、こういう秋晴れの下の凧揚げもなかなか楽しいですね。・・・ってか、スイスじゃ冬空の下では寒すぎてできんか(笑)

子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-10-05 03:35 | スイスのこと

ひつじさん達・・・

好天に恵まれたある秋の日・・・
e0012482_3393060.jpg

「これ全部ヒツジさんやねんで~」

とは花さん。そういえば、ひつじ雲って言うよね。でも、イワシ雲とどう違うのか?調べてみました。

夕日を浴びて赤くなったヒツジさんたち・・・お家に帰るのかね~??
e0012482_339437.jpg

ヒツジ雲

イワシ雲


子育てスタイル、ブログランキングに参加中です♪
皆様の応援のポチっとね。よろしくどうぞ~。




by meiz-bik | 2009-10-01 03:39 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧